本物のコンテンツだけが生き残る!
2022年8月18日、Googleが新たなアップデート「helpful content update」の実施を発表しました。これによって、ユーザーのためではなく検索エンジンのために作られた低品質のコンテンツは、検索順位を落とすことになると予測されているようです。
2022年8月18日、Googleが新たなアップデート「helpful content update」の実施を発表しました。これによって、ユーザーのためではなく検索エンジンのために作られた低品質のコンテンツは、検索順位を落とすことになると予測されているようです。
従業員が感染したら情報開示し、会社(組織)として謝らなければならない。 早めに情報開示しなければ、後になって「隠そうとした」と糾弾される。落ち度があってもなくても、対応の甘さを糾弾されれば、当然、謝らなければならない。 ...
本当の価値は何か?何を持って、誰に貢献するのか? 企業価値を定義付けて、会社に“人格”を持たせる 広告は嘘をついてはいけません。だから、ファクト出しが重要で、その上で、伝わりやすいように通訳してあげる。どんな価値があるか...
本サイトは、2005年にMovable Typeで制作しました。本日(2020/5/21)、Wordpressに移行しました。
コミュニケーションの成果=〈意〉×〈言×人〉×〈心×技〉×〈体×具〉×〈時〉 組織のコミュニケーションがうまくいくかどうかは、この方程式で表すことができます。この方程式は、組織のコミュニケーションを企画するときのチェック...
良好なコミュニケーションを行うためには、〈心と技〉の両方が必要です。 どんなに〈心〉がこもっていても、〈技術〉がともなっていなければ、伝えたいことも伝わりません。うまく聴くこともできません。どんなに〈技術〉を駆使しても、...
コミュニケーションは、〈相手〉がいなければ成立しません。相手をイメージし、そこから〈逆算〉してコミュニケーションの方法を導き出す--そのようなテクニックがあります。 コミュニケーションがうまくいくかどうかは、相手のことを...
「〈意図〉を〈メッセージ〉に変換する」--コミュニケーションを企画するプロセスの中で、もっともエキサイティングな場面です。そのとき--最後の最後に必要な能力は、「直感力」になります。 〈メッセージ〉を作るということは、す...
コーポレート・コミュニケーション活動とは--〈ミッション〉を“関係者” 注 1)と共有し実現していくプロセスです。--核となるのは、〈ミッション〉です。 組織のコミュニケーションは、大きく分けると、「コーポレート・コミュ...
仕事の種類をザックリ分類すると、「プロジェクト型」「非プロジェクト型」という2つのタイプに整理できます。この2つは、仕事の進め方から成果の出し方まで、まったく異なります。つまり「マネジメント」の方法が違うのです。 しっか...